金属の道具たち

今日も暑い中ご来店くださいまして、本当にありがとうございました。7/3(日)、7/4(月)は仕入れのため休ませていただきますが、7/5(火)は営業します。今日も狭くてご迷惑をおかけしてしまいましたが、次の営業日はさらに狭くなっているかと思いますので、よろしくお願いします。

昨日は木の道具でしたが、今日は金属の道具をいろいろと。

Lion「PAID」パンチ

1792年創業のライオン事務器の「PAID(支払済み)」の打ち抜き器です。ハンコではなく文字の形に紙を打ち抜くため、インクの必要がありません。
Lion「PAID」パンチ

そるべん缶

有機溶媒などの液体を安全に保管、小分けするためのステンレス製の容器になります。揮発やガス漏れ防止のための蓋、通気バルブ、注ぎやすさを考慮した持ち手など、堅牢性と使い勝手を両立させたつくりとなっております。
そるべん缶

旋盤の心押軸

旋盤に取り付けて使う心押軸という部品になります。一般家庭においては間違いなく不用品になりますが、棚に並べて眺めてもらえたらなと。
旋盤の心押軸

アイアンの靴型

靴の製作やリペアで使われるシューラストと呼ばれる道具。国内で使われていたものですが、海外製かと思われます。大きい方の靴型を上にするとキレイに立つので、ブックエンドのような使い方ができます。
アイアンの靴型

門型のおもり

工場で使われていた何かのおもり。持ち手付きで厚さは5cmほど、重さは10キロを超えます。ドアストッパーに、筋トレに、あるいはキャンプでも何かと使えそうです。
門型のおもり

圧搾機

ハンドルを回すことで中心の棒が上下して、何かをつぶしたり押さえたりすることができる道具。圧搾機と聞いて仕入れていますが、具体的にどうやって使われていたのかは不明です。
圧搾機

カメのアイロン台

カメの形をした昔のアイロン台。グッドデザインです。素材はアルミでしょうか?くすみは見られますが、錆びは見られません。鍋敷きにしたり、植木鉢を置いたり、もちろんそのまま飾っても。
カメのアイロン台