Hazel-Atlas Jelly Glass 1960年代 デッドストック

Hazel-Atlas Jelly Glass

ケース買いされた後、結局使われずに残ったというパターンのHazel-Atlasのジェリーグラス。未使用品です。

ジェリーグラスは一応メイソンジャーの部類に入りますが、一般的なメイソンジャーとは違って蓋はねじ込み式ではなく、パカっとはめるだけのシンプルなタイプになります。もともとジェリーグラスは蓋で密閉するのではなく、ジャムなどを詰めた上から蝋を流し込んで固めて密閉するという方法がとられていました。今ではちょっと考えられない方法ですよね。

Hazel-Atlas Jelly Glass

ジェリーグラスはメイソンジャーに比べると残存数が少なく、価格もコンディションも納得のいくものはなかなか入手できません。さらにBallやKerrではなく、Atlasとなると希少性はより高いです。

密閉できる容器ではありませんので、食べ物の保存には向きませんが、意外と使い道が多く、我が家では爪楊枝、綿棒、コットン、文具の収納と、かなりお世話になっています。とても実用的な一品。

Hazel-Atlas Jelly Glassはこちら

Hazel-Atlas Jelly Glass